過去作を振り返るなど

2021年05月26日

昔に作ったものって、古いかなあとか技術的に未熟かなあってコトで、堂々とアピール材料にするのをはばかられるけども
それでも当時はめちゃくちゃ頑張ってた(&時間を贅沢に使えてた)ので
恥ずくて無理!ってなるまでは、ポツポツと載っけて置こうかと思います〜 


ソニックのBad Apple!!パロ動画

 

これまでお遊びでの落書きを過去のHPとかpixivとかで出してたことはあったけど、1から10までガッツリ作って動画公開したのはこれが初めてでした。
多分春休みとか、前年の夏休みとかで時間使ったんだと思う(うろ覚え)
トレスできたのは人型キャラだけだし、編集ソフトはWindowsムービーメーカーだったし、スライドしたりするのも機能的にできなくて1コマずつずらしてたりしてたし…当時の手描き動画というものはそういうのがザラで、地道な努力が必要な界隈だったかも。

「なんで英語版?」みたいな反応もあったけど、ただ単にソニックの洋楽イメージが譲れなかったからです。
あとキャラ当てほぼほぼ当たってるのと、コメに書き出してくれて時間使ってもらったってのがなかなか嬉しいな~と思いました。


ウディタ製二次創作ゲーム2種

 

ニコ全盛期時代、キャラの掛け合いとかストーリー仕立てで楽しめるリプレイ動画とかがいろんなジャンルで存在していて、自分で考えるのも面白そうと思ったのが初めのきっかけ。

実は夢日記パロの投稿をしていた頃は、私事ながら海外留学していて、そんな日にち経ってない癖に全力でホームシックになってた頃でしたとさ。
授業時間も短め&悩みすぎて他人とあまり遊ばなかったという謎事情のおかげ(?)でめちゃくちゃ作業に没頭してました。

作品は(解説も含め)妄想の塊だし、今あらためて通しで見るとなると自分で超緊張するシロモノ…なんだけど、学びは沢山ありました。
完成品というゴールのために、やりたい部分だけじゃ成り立たない、という、
モノづくりで大事な考え方をココで思い知ったんですよね。全然思いつかないシーンとか技術的に詰みかけた箇所とか、無限に出てくる。
今の創作活動でもそれは覚悟しないとね…。

ちなみに留学の思い出もちゃんといっぱい作れまして、クイズゲー製作途中で無事に帰国してました。で、日本でのほうがやること増えてるから、2作目はエタるのだろうか…と心配してたけど、過去の私はなんとか仕上げたらしいです。偉い…


とにかく枚数を描いた手描き動画

学生最後の夏休みはコレに費やしてました。今思うと動く同人誌みたいなノリでした。原曲が大好きで、夏も好きで、愛が原動力だったなあと。

曲からイメージして、全部のパートのラフも考えて、絵日記っぽくなるように軽いタッチにして、妹も巻き込んで作業手伝ってもらって、Aviutlで重い重い言いながら編集して…って感じで、これもまた夢中で作ってた気がします。
一年後、社会人になってどう変わるかが何もわからなかったので
やりたいようにやりたかったんだと思いました。全部自分の為なので満足感もあるし、わりかしこの動画は懐かしんで安心して見ちゃえるという…

何より、夏が終わるまでに出来上がったのがデカイ、地味に。


各種同人誌

なんというか言わずもがな、な世界かもしれない。
この活動そのものは共感される方はたくさんいらっしゃると思います。

1冊目を出したタイミングがまさに学生最後の春休みで、上記の通り
社会人になったら描く時間なんて無くなるんだ…と若干悲観しながら、憧れてた同人誌にチャレンジしたつもりでした。学生には印刷代が大変だったからね。

いうて新卒生活は楽では無いにしろ、休日の使い道と意志次第で、何冊でも描けてしまったのでした。サークル参加が社交界デビューのような気分というかなんというか…交流ツールのひとつという感覚もあったかも。
大手ではないし発行数も多くも少なくもない状態ですが、場数こなして、マンガ制作のコツもなんとな~く掴んだ気もします。


MMD

これより前にもMMDづくりを1体チャレンジしたことがあって、動画を1本ニコの方にupしてます。が、その経験を踏まえて作ったこっちの出来が自分では納得できるな~という感じです。

3Dの面張り作業がやりやすくて楽しくて、突き詰めていくとどんどん時間が溶けていった記憶があります。表情変化させたいのに、エディタでモーフ爆発して精神ダメージガチ泣きしたのもいい思い出です。
何より最後に踊ってくれると、命が宿った感じがして感動しました。原作に頑張って似せた甲斐があったな…。

3Dツール関係はまだ勉強中の領域で、こーいうMMDで楽しむ以外にも作画とかで実用的に使いこなせるといいなぁと思うので、手を出してよかったです。ちなみにスカルプト?的な作り方はまだ苦手…アナログの粘土とは違うのだろうか…



以下人形注意※ 



より大昔のモノですが、高校時代は球体関節人形を作って粘土いじりにハマっていました。ウィッグは買いましたが、ドールアイと衣装も自作の努力してました。載せるに耐えうる写真をギリギリ探し出してレタッチしてます。
あと鏡音リンちゃんとかテイルスとかも作ろうとした形跡もあります。
友人に差し上げたけつ妹子も…

2008-2023 ©hotaht all rights reserved.
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう